
雑記:釣りバカ

おはようございます。
日本は7日の朝10時頃、快晴です。

年末年始に録り溜めたTVのドラマなんかを見てます。

『新春ドラマスペシャ釣りバカ日誌』を見ました。

ええですね。釣りバカシリーズ大好きです。何がええって、誰も傷つかないんですよね。ハラハラドキドキや、新しい発見や、深い哲学は無いですが、ちょっとしたモメ事を釣りで解決するってお決まりのアレがお決まり通りに進行します。平和やね。

同じ平和な感じで『寅さん』も好きですね。寅さんはもう少しペーソスがあるかな。といってもいつも通り、寅さんが恋破れるとゆうお決まりのアレ程度ですが。

この新しい釣りバカテレビシリーズ、今回は新年のスペシャルだそうですが、春から続編やるみたいです。うれしいやん。広瀬アリスは全く好みのタイプやないけど、釣りバカTVシリーズに出演しとるので、お気に入りです。若きミチコさん。

早朝よりサンマルクチョコクロワッサンとコーヒーで、お勉強しております。午後はスタジオ行くので、そろそろ家帰って練習しよっかな。
f:id:cassini_mat:20170107095724j:plain

以上です。

雑記:靴、コーヒー、ボリビア

今日は休み。今日から今度は4連休。

年末にいくつか靴を捨てたのて、新しい靴を買おうと思い、どこで売ってるのかなぁと検索したところ心斎橋の大丸にありそうなので、見に行きました。

しかし、大丸のブランド店舗に行ったところ、狙ってたデザインの靴は最近廃番になったらしい…。しかも店員さんに聞いたところによると、以前はやってなかった修理も最近は出来るようになったとのことで。古いの捨てんかったらよかった…。結局新しいのも買えず。

お気に入りの喫茶店に寄って、のんびりしてから帰ろう。ええやろ。

f:id:cassini_mat:20170106122550j:plain

客女「ボリビアってどこにあるん」
客男「アフリカやろ」
客女「そうやな、(国旗の)色がレゲエやもんな」
って、向こうに座るEXILE風カップルがメニュー見ながら展開する会話に、心の中で色々ツッコミ入れながら、ぼんやりしてるとこです。

以上です。

仕事:昇華

自分はなんとつまらん人間なのかと自己嫌悪の真っ只中ですが、そんな当てもないことに思いをはせてても仕方ないので、せめて仕事方面でハクをつけようかと思いまして。こちらは多少の努力次第でなんとかなるもんですからね。

こうゆう時は無感情に勉学に勤しもうではありませんか。とゆうことで、仕事で必要な資格試験の勉強始めました。フロイト心理学で言うところの「昇華」ですな、まさに。

その名も「プロジェクトマネージャ試験」。ででんッ。一応、国家資格です。

いわゆる「士業」資格ではないので、これ持ってたから何が出来るとか出来ないとかそうゆうもんではないですが、「おっすごいやない、ちゃんとしとるね」と評価される基準になる資格です。英検○級とかみたいなもんですな。一応、IT系国家資格では最高ランクのヤツです、はい。

何の資格かってゆうと、まぁ簡単に言うと現場監督的な感じでしょうか。コンピュータやネットワークの基本知識は当然として、さらに費用・進捗・納期・コスト・品質・人の管理にニラミをきかす技ですね。問題を予防して、検知して、対策を考えて、プロジェクトを成功に導くと。お前らちゃんとやっとんのか、と監視するんですな。

マークシートから記述式、さらには論述形式まであって、受験だけで一日がかりのなんともめんどくさい試験であります。

試験は4月。約3ヶ月で果たして合格なるか。勉強が続くのかってことと、当日めんどくさくなって、やっぱやめとこって逃亡しないかが懸念されますが、今のとこヤル気です。ほぼ憂さ晴らしのため、動機は不純です。エイエイオー。

以上です。

映画:『レヴァナント』

はやいもんで、1月は4日ですな。
咳コホコホしとりますが、こんなに天気ええのに寝込んでても仕方ない。そろそろ頑張りまーす。頑張るったって休日ですけどね。

ディカプリオのあれですわ。観ました。あれっ、前にレンタルしたことある?気のせいか。なんかTSUTAYAによく行くと、どれ見たのか見てないのか自分でよく分からんなってきてます。でもまぁちゃんと見たのはとにかく初めて。

北米の自然ってよいですね。じっくり旅行してみたいもんです。ロケ地はたぶん別の場所でしょうけど。北米って行きたいって感じしないんですが、唯一、自然環境はやっぱり壮大で、いつかはゆっくり観て回りたいもんだと思ってます。アメリカの西海岸の都市部しか行ったことないので。

映画には幾つかの実在する部族が登場しますね。ポーニー族とかアリカラ族とか。ディカプリオが、たしかポーニーから聞いて、後に復讐の際に言う言葉で「復讐は創造主の手に委ねる」ってのが印象的ですが、北米の部族に「創造主」って考え方があったんでしょうかね?

米国の映画なんで、当然その辺りはクリアしてるんでしょうけど、何せ私がこの辺りに無知なんで、なんかピンときませんでした。部族社会といえば、アニミズムな感じで、「創造主」のようなの強力な神様は居てない印象だったので。

白人入植の前後の、北米の部族社会について、以前から興味はあるのですが、手頃な本が無いんですよねー。日本語でええ感じのその辺りの歴史や宗教をまとめたような。北米史ってどうしても白人側の入植の歴史から始まるので、その時侵入された側がどないなってたのかがよく分かりません。

英語文献だともう少しあるんでしょうけど、英語文献探すほどのパワーがないので、ほったらかしになっちゃってます。アメリカかカナダに行くことがあったら、図書館や書店でじっくり探してみたいですね。

映画としては、よく作られてる印象です。派手でトリッキーなストーリーがあるわけではないですが、映像を楽しめる作品だと思います。6.5点。

おみくじ引いたら

「世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事である。」

ですって。あらら。そうかもしらんけど、そんな時もあるやん?許してよ。

以上です。

あかん、やっぱり辛いわ。ほんとに。
でもお似合いやわ。楽しそう。ほんと。
消えてなくなりたい。

彼女が幸せなとき
俺なんて必要ない
彼女が苦しんでるとき
少しだけ必要になる

彼女の幸せと寄りそえないのが悲しい
俺まるっきり疫病神やないか
実際そうなんかもな
消えてなくなりたい

もう顔も見たくないってくらい
痛めつけられないとあかんのやろな。

まだまだ、どんとこい。

雑記:風邪やな

咳がとまらん。また風邪やな。

2日になったな。
色々思うことがありすぎてなんと言っていいか。
いや、そんなに深いことでもないんやけど。
なんかモヤモヤしてる自分が気持ち悪い。嫌悪感。

いろいろ巡り巡って、
筧美和子ってかわいいなってことに行きついた。
ええねー。携帯ながめながら思う。

雑記:新メンバー

先日、バンドの新メンバー(ギター)と始めてお会いしました。色んなジャンル聴きはるし、演奏力もなかなかで、雰囲気もええ感じの人でひと安心です。
そこまではええんですが、なかなかのイケメンで、しかも職場が御幣島とか。。。(-_-)

イケメン&御幣島、で、これは諸事情により私的にマズいとゆうことで、このバンドの活動は今後は秘密裏に行うことにします(。-_-。)ライブも極力しない方向で。

年明けには鍵盤や他のギターの方との面談も控えております。ちゃくちゃくとメンバーが集まりつつあります。ぼちぼちボーカルも探さないと。

そんな大晦日です。

以上です。