
雑記:帰阪

ちょっと出張行っておりまして、今日は休みなので、そのまま名古屋を一日ぶらぶらしようかと考えたのですが、特に目的地もないんで早いめに大阪に帰ってきました。

昨日映画を見て感想文でも書こうかと思ったのですが、なかなかの映画であったため、さらさらと書けそうにないので、これは後日にまわします。

今日の昼はミックスフライ定食。
f:id:cassini_mat:20170118142855j:plain
唐揚げ3つ、肉じゃがコロッケ、ハマチのフライ3つのゴールデントライアングル。じゃがいもから大地を、ハマチから海を、鳥から空を感じ、思わず涙します。これは全知全能の神が作りたもう定食ですな。宇宙と一体であることを感じます。アーメン。

といっても唐揚げの鶏は空飛びませんけどね。コロッケは甘くて好みの味でした。

昨日少しお話しできて、元気なもんです。我ながらほんと単純。分かりやすすぎるほど世界が明るく感じます。どん底に沈んで限界の少し先で、一瞬だけ窓が開くことがあり、また少し生きていけそうな気になります。このブログは、どん底の海の底から、一本だけのびたストローです。辛うじて線が繋がってることでなんとか息が続いています。たまに自暴自棄に息を止めてみるのですが、結局苦しくてダメです。私の負けです。彼女は窓の外にいます。私はいつ開くかもわからない窓を見つめています。そんな一月です。あと二月です。

以上です。

雑記:小旅行

日本中寒い今日このごろ、出張で名古屋に来ております。

今回は2、3泊致します。いや、もうちょい延長するかも。

TSUTAYAで映画借りて、iPadに動画詰め込んで、準備万端。おすすめ頂いた映画もばっちりiPadに格納しております。

あれこれ持参したので、暇つぶしにはことかきません。何せ外は寒いので、夜中に出歩く気にもなれず。

お昼は、とり天うどん。大葉が2枚ってるのがありがたい。うどんはプルプルで、卵はとろり。
f:id:cassini_mat:20170117015450j:plain

以上です。

雑記:デスノート

児童に「デスノートに書くぞ」
福島の小学校男性講師
https://this.kiji.is/192235698638323719

処分を検討だそうです。
これは、子どもに死ね言うたことになるのでしょうかね。でもデスノートに書いても死にはしません。本物でもない限り。

黒魔術で呪ったろか、と同じ感じでしょうか。たしかにそれはええ気はしませんね。

かめはめ波でやっつけたろか、これなら冗談に聞こえます。

とゆうことは、デスノートかめはめ波より現実味があると、教育委員会に認定したとゆうことですね。面白い。

今回、デスノートはあかんやつとゆうことが某教育委員会により明らかにされました。どこまでかあかんやつで、どっからがええのか。境目がどの辺か気になりるところです。708ある経絡秘孔のうち命門を突いた(北斗の拳)、は処分対象になるのでしょうか。

週末は雪が降るそうです。今週末は予定が全くないです。

仕事:元号

「平成」が終わるという話がいよいよ本格化してきてるらしい。

平成30年12月31日で平成は終了。ほんで、1月1日から新しい元号にしようかってさ。

あと2年しかないやん。元号なんてどうでもええけど、システム屋としては恐怖です。とゆうことで、ぼちぼちこれ関係の仕事が、裏では始まってきてます。2年後の年末年始はお休み無し確定やね。そんなに働きたくねぇよぉ。

平成でさえ過去になるなんて。昭和生まれは化石やな。


今日は自宅でタコスを作って食べましまよ。無性に食べたくなったので。いや、だいぶ前から食べたかったんや。

作るとゆうても、タコス用のスパイスみたいなのが売っててたので肉と炒めて、野菜切って、スーパーでタコスの皮とチーズ買って来て、完成。ヒーハー。

なかなかヘルシーやな。でも食べ過ぎたからあかんわ。

以上です。

雑記:からあげ弁当

で、今日は成人式あちこちでやってるみたいで、華やかな晴れ着姿の女の子と、変な色の袴を着た男の子が街にあふれておりました。

若く美しくて微笑ましいかぎりですが、女の子の首元の白いフワフワ、あれ何でしょうかね?あれだけは私の美的センスではどうも解せません。なんか違和感があるのです。寒いからしゃーないけど。

いつも通り、近所の喫茶店めぐりしておりまして、ちょうどお腹が空いた頃にこのお店を発見。「ジョニーのからあげ」でございます。なんや、近くにあったんやな。
f:id:cassini_mat:20170109233451j:plain

ランチタイムが終わっていたのて、お弁当にして持ち帰り食します。
f:id:cassini_mat:20170109233509j:plain
「骨なしもも弁当(7ヶ入り)+ご飯大盛り」とゆう定石で攻めました。肉肉しいかぎりでございます。

以上です。

雑記:ハタチの頃

1月9日、成人の日です。20歳、何してました?

大学の2年生くらいかな。私の場合、大学の前半はなかなかハードな日々だったと記憶しています。

朝6時半起床、京都にある大学で9時〜18時までみっちり授業、大阪へ帰って終電までバイト、帰宅後に宿題やら勉強で、3時頃就寝。

稼いだお金を投入して、春・夏・冬の長期休みは、初日からから海外逃亡。学校が始まる前の日くらいに帰国。

その隙間にやれ飲み会やら遊びに行って、どんな体力しとったんや。睡眠3時間でもバリバリやったなぁ。授業中たまに寝てたけど。

高い授業料やねんから、絶対モトとったるねんって授業受けまくったから、2年で卒業できそうなくらい単位取れましたね。

でも長期休みは日本に居ないし、常に寝不足やったから、華やかな学生生活とは縁遠かったな…。そりゃカノジョにはフラれちゃうわ。もっとそっち方面も真面目に取り組めばよかったとやや後悔。人生最初で最後のモテ期が来てたのではないかと、今さら思う。菅野美穂(似の人)に出会ったのもこの頃やし。バイト先のレンストランで仕事中に、よく電話番号渡されてたのになー。もったいない。あれ、どうしたんやろか。時すでに遅し。

たしか初めての一人旅はまだ10代でしたね。若気の至りで自暴自棄になって、勢いで旅立った覚えがあります。フラれたとかそうゆう、今考えると些細なきっかけだったと思いますが、なんだか全部嫌になって、地球儀くるくる回して、指突いたとこがベトナムやったので、ベトナムに飛び立ちました。青春のルーレット。

海外では出会いと別れのスピードが速いので、人生がギュッと凝縮されたように感じますね。一人旅だったので、同じように一人旅の人達や現地の人と出会って別れて、今風に言うと自分探し旅になるのだと思いますが、発見したのは自分でなく、まわりの人達との出会いでしたね。結局自分を発見するとは、他者を見ることなんですね。

そのうち旅行記でも書いてみるかな。そろそろ記憶もオボロげになってきとるし。もしくは高校生くらいから「私の履歴書」書いてみようか。そんな語るほど面白い人生やないけどな。

以上です。

映画:『新宿スワン』

テレビでやってたので、観ました。
チンピラな映画。私自身が過去も未来もチンピラでないので、よく分からん世界ですな。感想は、「なんでこの映画を作ったのか分からんな…」って感じ。原作の漫画は面白いんでしょうかね。続編映画が公開ってことで、前作をTV放映だそうです。

バイオレンスな映画にも見るべきもんはあるのですけどねぇ。しかしこの映画は、『アウトレイジ』をマグカップに入れて、レンジでチンして、ちょっと冷ました時に表面にできる白い膜だけ小皿によそったような、そんな映画でした。3点。

新宿とゆう街は好きですよ。東京いてる時は、毎週のように飲みに行ってましたので。

以上です。