
仕事:性別

昨日聞いたところによると、

住民票の性別の記載を任意にしてもよいとの通知が総務省から出たとのこと。


性別を載せて欲しくない人は、申請時にそのように申し出ると受理される可能性でてきました。

まだ2、3日前の発出ホヤホヤの総務省通知なので、世間には知られてないと思いますが。

とゆうか役所の人もまだ知らない人がほとんどかも。


性同一性障害など、生物学的な性別を記載されるのが苦痛な人への配慮ができることになるそうです。


役所の人口統計データを眺めてると、

たまに不整合があって、

「1件、件数が合わない。やべえ」ってなるのですが、

こうゆう時は性別変更した人が原因で数字が合わなかったりします。

たまーに、あるんですね。

レアケースなんで、仕事では焦りますが、まぁ可能性な限り配慮するのはええことかと思います。


以上です。