
仕事:昇華

自分はなんとつまらん人間なのかと自己嫌悪の真っ只中ですが、そんな当てもないことに思いをはせてても仕方ないので、せめて仕事方面でハクをつけようかと思いまして。こちらは多少の努力次第でなんとかなるもんですからね。

こうゆう時は無感情に勉学に勤しもうではありませんか。とゆうことで、仕事で必要な資格試験の勉強始めました。フロイト心理学で言うところの「昇華」ですな、まさに。

その名も「プロジェクトマネージャ試験」。ででんッ。一応、国家資格です。

いわゆる「士業」資格ではないので、これ持ってたから何が出来るとか出来ないとかそうゆうもんではないですが、「おっすごいやない、ちゃんとしとるね」と評価される基準になる資格です。英検○級とかみたいなもんですな。一応、IT系国家資格では最高ランクのヤツです、はい。

何の資格かってゆうと、まぁ簡単に言うと現場監督的な感じでしょうか。コンピュータやネットワークの基本知識は当然として、さらに費用・進捗・納期・コスト・品質・人の管理にニラミをきかす技ですね。問題を予防して、検知して、対策を考えて、プロジェクトを成功に導くと。お前らちゃんとやっとんのか、と監視するんですな。

マークシートから記述式、さらには論述形式まであって、受験だけで一日がかりのなんともめんどくさい試験であります。

試験は4月。約3ヶ月で果たして合格なるか。勉強が続くのかってことと、当日めんどくさくなって、やっぱやめとこって逃亡しないかが懸念されますが、今のとこヤル気です。ほぼ憂さ晴らしのため、動機は不純です。エイエイオー。

以上です。